愛車①キャラバンE25
2006年 04月 23日
2003.12月に購入しました。
購入動機はバイクが積めて人が乗れること。
乗車定員は9人、エンジンは2400ガソリンです。
選択理由ですが、国産車ではこれかハイエースか2つに一つででした。
まず1点目は大きさについてです。
ハイエースには標準、ロング、スーパーロングの3種類。
スーパーロングは広くていいのですが、車長が5mを越えるのでフェリーが高くなります。なので却下。
その点キャラバンはスーパーロングで4.99と言う理想的な長さです。
ナンバーは1ナンバーなので高速は中型料金を取られます。
そこは妥協です。4ナンバーではやはり大型バイクを積むには狭かったです。で大きさはキャラバンの勝ち。
2番目はエンジンについてです。
ハイエースは過去に特装車やマイクロバスグレードに2.4ガソリンがありました。しかしタマが少なくみつかりませんでした。キャラバンも中古では見つかりませんでした。となると新車・・・
ハイエースはすでに2.4ガソリンは販売中止ということで3.0ディーゼルまたは2.0ガソリンと言う選択肢しかありませんでした。
ディーゼルは新規制クリアしていないし・・・
その点キャラバンは2.4ガソリン、3.0ディーゼルインタークーラーターボなどパワーのあるグレードがそろっています。なのでキャラバンの勝ち。
キャラバンに決定しグレードは大きさはスーパーロングのハイルーフ低床。
エンジンは排ガス規制も今後どうなるかわからないのでガソリン車でパワーがあるほうということで2.4ガソリンにしました。
これが室内です。
セミダブルベットより広く感じます。
ガソリン缶と灯油缶が写っていますが、普段はガソリン缶携帯してます。
灯油缶はたまたま積んでいただけです。
車のガソリンはハイオク使用。理由は
①バイクがハイオクだから
②アウトドア用ストーブでも使えるように。
③それぞれ使いまわすのにハイオクが一番いい。
以上です。
アウトドア用ストーブは本来白ガス使用ですが、私は赤ガス使用です。
なのでMSRとスポーツスターを選びました。
旅に引きつれ2004.11月現在すでに19000Km走りました。
2005年1月は実家に帰省。23000Km超えました。
2006年4月には45000km突入。
ちゃんと仕事してるのか?
by tenohirasaizu
| 2006-04-23 00:12
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