宿泊は、テントまたは車中泊がほとんど。旅先での名産品やおいしい店はちゃんとチェックしておきたいもの。携帯でチェック!


by tenohirasaizu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛車①キャラバンE25

d0011034_093819.jpg

2003.12月に購入しました。
購入動機はバイクが積めて人が乗れること。
乗車定員は9人、エンジンは2400ガソリンです。
選択理由ですが、国産車ではこれかハイエースか2つに一つででした。
まず1点目は大きさについてです。
ハイエースには標準、ロング、スーパーロングの3種類。
スーパーロングは広くていいのですが、車長が5mを越えるのでフェリーが高くなります。なので却下。
その点キャラバンはスーパーロングで4.99と言う理想的な長さです。
ナンバーは1ナンバーなので高速は中型料金を取られます。
そこは妥協です。4ナンバーではやはり大型バイクを積むには狭かったです。で大きさはキャラバンの勝ち。

2番目はエンジンについてです。
ハイエースは過去に特装車やマイクロバスグレードに2.4ガソリンがありました。しかしタマが少なくみつかりませんでした。キャラバンも中古では見つかりませんでした。となると新車・・・
ハイエースはすでに2.4ガソリンは販売中止ということで3.0ディーゼルまたは2.0ガソリンと言う選択肢しかありませんでした。
ディーゼルは新規制クリアしていないし・・・
その点キャラバンは2.4ガソリン、3.0ディーゼルインタークーラーターボなどパワーのあるグレードがそろっています。なのでキャラバンの勝ち。
d0011034_09572.jpg

キャラバンに決定しグレードは大きさはスーパーロングのハイルーフ低床。
エンジンは排ガス規制も今後どうなるかわからないのでガソリン車でパワーがあるほうということで2.4ガソリンにしました。

これが室内です。
セミダブルベットより広く感じます。

ガソリン缶と灯油缶が写っていますが、普段はガソリン缶携帯してます。
灯油缶はたまたま積んでいただけです。

車のガソリンはハイオク使用。理由は
①バイクがハイオクだから
②アウトドア用ストーブでも使えるように。
③それぞれ使いまわすのにハイオクが一番いい。

以上です。

アウトドア用ストーブは本来白ガス使用ですが、私は赤ガス使用です。
なのでMSRとスポーツスターを選びました。

旅に引きつれ2004.11月現在すでに19000Km走りました。
2005年1月は実家に帰省。23000Km超えました。
2006年4月には45000km突入。
ちゃんと仕事してるのか?
[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-23 00:12 | about me

5代目 GSX1400K4

GSX1400ですが、鬼トルクです。
3速で加速もすれば発進もできます。
3速入れたらオートマ状態です。
上までは吹け上がりません。
ゆっくり回転数が上がる感じです。
あのトルクからもし吹けあがってしまえばネイキットの性質上つらいバイクになるでしょう。
R1000ほどの初期加速はありませんが、12Rクラスの初期加速です。(1速域では)
おそらく100KM/hぐらいまではBigツアラーと同じようなエンジン性能だと思います。(隼、12Rに負けない一瞬の加速が体感できます。)
あの巨漢で3速ウイリーもしますし(笑)
さすがに100KM/h越えたころから伸びに差が出てきますので峠では物足りないかもしれません。
伸びの気持ちよさは体感できませんが、楽チンで速いです。

d0011034_0211216.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-21 00:21 | about me

4代目 GSX-R1000K3

GSX-R1000です。
初めて社会人になり新車で買いました。
とにかく速く操れませんでした。
タンデムもしづらいし、荷物も積めません。このとき四国に転勤となり、林道はあれど峠などのステージはほとんどありません。
とてもいいバイクでしたが、私の用途には合いませんでした。
なので'03.8月に購入しましたが'04.8月に売却。
結局ネイキットが恋しくなりました。
そして次の愛機GSX1400になりました。

d0011034_0193731.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-21 00:19 | about me

3代目 GSX1200 Inazuma

初めての大型車GSX1200 Inazumaです。
国産純ネイキットで最軽量、最高パワーということで即ぼれです。
とにかく操りやすくて楽しいバイクです。
しかしカウルつきのバイクとツーリングに行くとついていく時に向かい風がきつく社会人になったらツアラーまたはレーレプにしようと決意しました。

d0011034_0182313.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-21 00:18 | about me
二代目の愛車バンディット400V(’95登録)です。
何が違うか?まずエンジン(VCエンジン搭載)
見た目的にはエンジンのヘッドカバーが赤になっている。(赤はVCです。)
規制後で馬力がでていない。しかしトルクフルでこちらの方が実際速いです。
しかし高回転ののびがない。おそらく規制に対応したためでしょう。
今度は色を赤にしました。
やっぱりバイクは目立ってなんぼ?その方が安全でしょう。
このバイクのギアの入りが悪い。取り回しづらい。CB750が楽々乗れる。
こいつのおかげで間違いなくうまくなった。
CB750でできる8の字を間違いなくバンディット400ではできない自信あり。目線の重要性を教えてくれた私の先生です(笑)

d0011034_001614.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-21 00:00 | about me
初代愛車バンディット400(’89)です。
現物ではありませんが同じ型です。写真とる前に車につっこまれ釈迦となりました。
まだバンテットを乗れて(乗りこなして)いなかったのでまた今度はこれのVCエンジンを積んだタイプに買い換えました。
この型はギアの入りが悪い。
でも軽くて小さい。取り回しづらい。
間違いなく技術アップにはなるのでは?
Uターンも目線が重要!

d0011034_2357445.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-20 23:57 | about me

ダイエット

今日になり接待前の体重に戻りました。

水太りか!?

飲みすぎて浮腫んでいると人は一キロも水をさらに蓄えるのか?
[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-15 21:28 | 日記
焼肉食彩クラブ
愛媛県松山市枝松4丁目4-3-1F
089-934-7322

お肉屋さんの直営店で安くて美味しいらしい。
伊予牛が食べ放題!?
[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-14 00:07 | 愛媛

ダイエット

2月から挑戦していたダイエット。
四月に入り現状報告です。

4~5kg減りました。しかし昨日は接待。

今日測定すると1kg増えてます。

俺の体って一体・・・
[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-13 22:51 | 日記

鹿児島市-駅弁

西鹿児島駅は鹿児島中央駅(かごしまちゅうおうえき)に名称変更したらしい。
鹿児島県鹿児島市中央町

豚骨弁当が食べてみたい・・・
[PR]
by tenohirasaizu | 2006-04-11 20:18 | 鹿児島・沖縄