宿泊は、テントまたは車中泊がほとんど。旅先での名産品やおいしい店はちゃんとチェックしておきたいもの。携帯でチェック!

by tenohirasaizu

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

×釜玉ラーメン

なんと香川には釜玉ラーメンなる店が存在する。
うどんの山越の釜玉うどんの人気にあやかろうとして始めたのか!?
日本人の多くは半熟卵に弱いからそこを突いてきたのか!?
私は後者の半熟と言う単語に弱い人間である。

不覚にも策略にはまり店に出向いてしまった。

感想はと言うと予想通りの味。
普通の麺に普通のたれがかかり、昆布の煮たのとメンマが乗る。そこに卵の黄身と言う全くと言っていいほどの工夫の無さ。サプライズが全く無い。
油そば(油ーめん)の方がサプライズがあった。
はっきり言って油そばや汁なし坦々麺のほうがうまい。
話題性だけ。
by tenohirasaizu | 2005-10-27 17:26 | 香川

山垣畜産北神戸本店

神戸牛の切り落とし販売。価格もリーズナブルで良い。
0789520929
兵庫県神戸市北区八多町吉尾819
by tenohirasaizu | 2005-10-14 00:00 | 近畿2府5県R

秋の味覚

農を行う友人が多くいる。
その中でも大学時代の友人はすでに世代交代を行い、農園主と名のっている。
その友人から今日なしが届いた。
新高と言う品種で、とにかく大きい。
先日同じ友人から豊水をいただいたがその1.5倍近くある。
興味本位で重さを量ると約900g
ほぼ1kgである。
二人で食べても500mlペットボトル1本分ずつに相当する。
梨ジュースを500ml飲めと言われても飲めない気がするが、500gの梨は食えてしまう。

最近肉より魚の方が好むし、野菜がおいしい。
農っていいね。もともと農耕民族の日本人には肉より魚や野菜の方が体に合っている気がする。

そういえば先日大学の後輩より生落花生をいただいた。
生を茹でてその茹でたてを食べるなんて初めて。
落花生なんておいしいと思ったことはあまり無いが、クリーミーで美味でした。

そんな後輩トメ氏のブログを覗いて見ると相変わらず農してます。
本日は梨をくれた友達が今年初めての新米を同梱してくれたので初物をいただきました。
梨の箱の片隅に入れてくれた新米はすでになくなりそう・・・

両親に連絡して新米を送ってもらおっと。

今日はトメ氏のブログをトラックバック
by tenohirasaizu | 2005-10-13 23:23 | 日記

肉が食べたい。それもおいしいやつ。
普通一般市民が肉と言えば焼き肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、せいぜいすき焼きだろう。

旅番組などをみていると一般市民のそれとは明らかに異なる食べ方をしている事が多々ある。

例えば、焼き肉のようだが醤油などをつけていただくやつや焼きしゃぶなどと呼ばれるやつ。

一般市民がいろいろお店を探してもよく出てくる肉の店は和風ではない。
出てきたとしても「~風」みたいな所で探しているそれではない。

手打ち風うどんみたいなもので手打ちではない。

おいしい肉をおいしく食べれる店は一般市民の目の届かない所で上級の客を相手に営業しているのだろうか。
by tenohirasaizu | 2005-10-13 17:43 | 日記

四国のほぼ中心にある大歩危小歩危は世界でも通用する激流区間が存在するラフティングスポットらしいです。
四国の住民としてはただの田舎ですが、ラフティングとしては聖地のうちの一つらしい。

今回初めてラフティングをしてきたのですがめちゃくちゃ楽しい!これはまた行くしかないでしょう!
11月から3月まではお休みらしいので次は来年かな~!

大歩危周辺と言えば温泉!大歩危温泉、奥小歩危温泉、祖谷温泉と温泉が豊富!どれもアルカリ泉でヌルヌルスベスベですよ!
食べ物は祖谷そば、そば米雑炊、石豆腐、こんにゃく、あめご、地鶏、でこまわしなどおいしいものからそうでもないものまで。

観光スポットはかずら橋、こなきじしい、しょんべん小僧など。
しょんべん小僧は旅人が崖っぷちから度胸試しに立ち小便をしたことから作られたそうな。
確かにすごい絶壁。よっぽどたまった時でないと止まってしまいそうです。
写真ではわからない絶景です。是非大歩危に行ったときには立ち寄ってみては?
by tenohirasaizu | 2005-10-12 19:51 | 徳島
名 称 湯あそびひろば 多満津の里
住 所 神戸市西区玉津町丸塚字竹末134
電話番号 078-928-0120
朝 11:30~翌朝10:00 年中無休
アクセス 第2神明 玉津IC 出口 明石方面へ 800m
大人が380円ですが+340円払うことにより、サウナ、塩サウナ等が利用できるようになります。
明石周辺は銭湯もありますが、駐車場があるという点でここがお勧めです。
営業時間が長いのも魅力
by tenohirasaizu | 2005-10-12 10:46 | 近畿2府5県R
路線名 一般国道175号
所在地 京都府舞鶴市字下福井905番地
電話 (TEL)0773-75-9945
(FAX)0773-75-9950
開設時間 9:00~17:00
休館日 なし
駅長名 進藤 啓一
管理主体 舞鶴市

この道の駅はお魚センターのようになっていて、鮮魚を買うことができます。
さらに中で買った魚をその場で調理してもらえ食べることができるのが一番の売りです。
舞鶴名物つみれ汁も外のログハウスみたいなところで買うことができます。
by tenohirasaizu | 2005-10-12 10:45 | 近畿2府5県
名 称 松帆の郷
住 所 〒656-2401 兵庫県淡路市岩屋3570-77
電話番号 0799-73-2333
朝 11:00~21:00
大人700円
子供400円

景色が良く夜には明石の橋が良く見えます。
by tenohirasaizu | 2005-10-12 10:39 | 近畿2府5県R

雲仙小地獄温泉

雲仙小地獄温泉館
長崎県南高来郡小浜町雲仙
TEL:0957-73-2351

【営】9:00~21:00
【休】無休
【料金】400円(休暇村宿泊客は無料)

本当は上記の所に行きたかったのだが夜9時までしかやっていなかった為断念。
私たちは8時45分に到着だったのでもう間に合わない。
いろいろなホテルをまわり入浴だけさせてくれるところを探したが見つからなかった。
本来なら9時までしかやっていないにもかかわらずご好意で入れてくれるホテルがあった。
好意に感謝しちょっと宣伝!
民芸の宿 雲仙福田屋
とても雰囲気のいいところでお風呂もとても清潔。
車中泊メインの私もゆっくりきてもいいかなと感じさせるホテルです。

お湯は白濁の硫黄泉。
お風呂上りはしっとりすべすべ。
にきびや肌荒れに効果があるらしい。

不摂生で荒れた私の肌を滑らかにしてくれました。
ちょっとにきびができていたのが本当によくなったのはびっくりしました。
じゃらんの温泉ランキングでも上位に位置するだけあります。
もう一度来たいお湯です。

雲仙はアクセスが悪いのが・・・
佐世保経由なら佐世保バーガーがオススメ。予約必須。
by tenohirasaizu | 2005-10-12 10:37 | 長崎

佐世保バーガー

九州北部を一周。
福岡、佐賀、長崎を回って島原経由で熊本、大分と回った。
長崎と言えばちゃんぽん、皿うどん、カステラが有名だが非常に気になる名産がある。
佐世保バーガー。
海軍文化からこれが名産になるのも納得できる。
とりあえず佐世保駅に向かったが見つからない。
佐世保バーガーは見つけにくい。
結果から言うと佐世保駅で佐世保バーガーマップがもらえる。
マップを貰って美味しそうなお店に向かい到着したのが一時頃バーガーを注文すると出来上がりが三時半と言われる。
佐世保バーガーは予約が必要です。

第二候補の店舗に今度は電話。出来上がりは二時半諦めてここで注文しました。

価格は非常にリーズナブル味は納得。
名物にうまいものありですね。
日本語難しい。
by tenohirasaizu | 2005-10-12 10:35 | 長崎