宿泊は、テントまたは車中泊がほとんど。旅先での名産品やおいしい店はちゃんとチェックしておきたいもの。携帯でチェック!


by tenohirasaizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

燻製器作り

今日は燻製器を作りました。
1斗缶の上をくりぬき、そこに穴を開け・・・

蓋は合板。

外側にドア用取っ手をつけて、内側には、食材を吊るせるようにフックをつけました。

網の吊るせるようにしたので、吊るし式、網式ともに使用可能。

冷薫もできるように、作った1斗缶燻製器の上に一枚熱を通さないように板をかまし、煙だけさらに上に乗せた1斗缶に行くように作りました。

まだ試運転していないので何とも言えませんが、冷薫仕様の時に上の1斗缶内の温度がどこまで押さえられるかが問題。
熱薫、温薫はおそらくまったく問題ないでしょう。

早速今週からベーコン作りにかかろうかな?
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-29 23:15 | 日記

物事の優先順位

物事の優先順位ってとても難しい。
私の性格として目の前にある物にまず手をつけてしまう。
仕事を追っかけるより仕事に追われることが多い。

優先順位をつけるのが苦手なようでその辺を学ばなくては。

後回しから先回りへシフトしたい。
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-19 10:51 | 日記

おもてなし。

おもてなしって難しい。
自分がしてほしいことを他人にする。
自分が嫌がることを人にするのは簡単なのだが(悪)
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-17 22:54 | 日記

アンチョビ

ちょうど去年の今頃愛媛の今治港でサビキを使って釣りをしました。
先輩と道後温泉に朝風呂目的で愛媛入りし朝食がてら今治の十円寿司に行こうと思い今治港にて車中泊。
朝起きると港は釣り人だらけ。
何が釣れているのかを見ると片口鰯です。
ちょうど車に積んでいた竿を出して三時間釣りをしました。
釣果はおよそ三百匹!
すべて塩漬けにして保存!
今でも冷蔵庫に残りがあります。
そろそろ今年のアンチョビ作成の為今治に行きたいと考えております。
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-13 10:18 | 日記

疲れかな?

今頃になって体調崩しました。
ちょっと熱っぽい。
早く寝て明日までに直します。

多分ちゃんと休養したらすぐ直るでしょう。
最近自分の体が解ってきました。
どうしたら体調崩すのか?
どこまでがんばれるのか・・・

最近いろいろ悟ってきてます。
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-11 20:18 | 日記
d0011034_21162436.jpg
おぐら屋
栃木県佐野市出流原町993-1
TEL:0283-25-1128
フリーダイヤル:0120-141128
d0011034_2116508.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-03 21:16 | 埼栃群千R

草津-大滝の湯

d0011034_2113941.jpg

大滝の湯へ行きました。
ここは時間帯によってあわせ湯が女性タイムと男性タイムに分かれています。
あわせ湯に行きたいなら時間をチェックしてから行きましょう!
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-03 21:12 | 埼栃群千R

2005尻焼温泉

5月2・3日で尻焼温泉に行きました。
川の湯は放流の為入れず・・・
また来年に期待しましょう!

24時間入れてGWは食って飲んで寝て風呂は行ってなんていう生活です。
癒やされました。

d0011034_218532.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2005-05-02 21:05 | 埼栃群千R