宿泊は、テントまたは車中泊がほとんど。旅先での名産品やおいしい店はちゃんとチェックしておきたいもの。携帯でチェック!


by tenohirasaizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春麗ら

やっとの思いでとうとう後1日を残してゴールデンウィークが近づいて参りました。
待ち焦がれたゴールデンウィーク。
今年の冬は長かった。

ゴールデンウィークは気の合う仲間と酒を酌み交わして楽しく過ごす予定です。
ゴールデンウィークは気持ちよく過ごす為にここのところ一生懸命仕事に打ち込んできたのでブログもご無沙汰でした。
今日で仕事もあらかた片付き明日は流して仕事します。
今日は九時半には仕事終わるかな?
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-27 19:12 | 日記

外交問題

外交問題って難しいですね。
日中、日韓問題は既に言葉の戦争ですね。
日米も牛肉輸入再開問題がありますが日本もアメリカに反論した模様。
科学的に安全性が認められない限り輸入再開しないとの反論書なるものを提出したそうな。
消費者としては当たり前ですよね。
早くしっかりした対応をアメリカにしてもらって吉牛復活してほしいですね。

国同士の争いが国民同士の争いになるのは寂しいものですね。
政治と経済は学校で一緒に習いますが、一緒の問題にするのも間違っていると思うし、ましてや個々人の問題になるのはもっと間違っていると思います。
日本人が中国で殴られるのはおかしくないですか?
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-15 16:30 | 日記

季節の移り変わり

昨晩は1ヶ月ぐらい季節が戻ったように寒かったですが今朝はまた春が訪れたように快晴です。
しかし香川では雨が降ってきました。
さっきまで花粉が凄かったので今夜はつらいかななんて思っていましたが恵みの雨です。
ところで最近花粉も落ち着いてきたので、ようやく憂鬱から解放される予感です。
早く、芝生の上で昼寝ができるようになって欲しいものです。
春夏は外に出て遊びたいので私にとって外遊び解禁のゴールデンウィークが待ち遠しいくてしょうがない今日この頃。
子供がごとくワクワクしていい?
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-13 17:07 | 日記

船待ち

土日はふらっと神戸まで行ってきました。
中華街ももちろん行きましたが、明石焼きが食べたく明石へ!

ふなまちというお店が兵庫県明石市にあります。
美味です。是非一度いってみてください。

ここの玉子焼きは絶品。
そば焼き、お好み焼きも美味しいですよ。
d0011034_22105830.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-12 22:12 | 近畿2府5県R

プチ花見

今日は会社から1930に帰宅。
急いで用意し、近くの栗林公園へ自転車で直行。
夕飯を軽く桜の下で食しました。
閉園が2030ですが2015に入園。
2045まで居座りました(迷惑)
少しだけ風情を楽しみました。
明日は休み!
休日は昼間の桜でも楽しみますか。
一年で一度しかない土日ですからね!

VIVA桜。

花粉さえなければ最高なのに・・・
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-09 00:17 | 日記

ガソリンが高いぞ!

ガソリンが高すぎる。
私の車は燃費が悪いときで5Km/Lである。
しかもハイオク。
実家に帰るのに自走で900Km
もし5Km/Lなら往復360L給油せねばならない!
ここのところ燃費は8Km/Lなので225Lあれば往復できる。

そこで単純に1Lあたり5円上がれば・・・
8Km/Lで計算すると1125円余計にお金がかかる。

中型バイクが1回満タンにできるではないか!

フェリーもガソリン高騰のため値段が上がっている。
ETC割引で自走が一番安価か!?

原油価格に直接関連するガソリンだけでこんだけ痛いのだから、石油製品や工業の熱源問題まで考えるとすごい損益になりますね。
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-07 23:00 | 日記

子供の心

もうすでに遠足前の小学生のようにGWになるための準備が着々と進んでいる。
どうやって帰るか?どの道を通るか?何時に出発するか?どこで休憩するか?

私は空想にふけるのが好きである。
空想といってもいろんな種類の空想がある。

料理の前には味と味の足し算を空想したり、旅行のときは何がしたいかを真剣に考える。
空想といってもそんな大それたものではない。
想像してほくそえんでいるだけとも言う。

かっこよく言えばイメージトレーニング。
ちゃんとほくそえんでから起こした行動は大抵うまくいく。

そのイメージは必ずしも遂行するものではなくあくまで柔軟に。

せっかくの休みですから、しっかり羽根伸ばしたいものだもんね。

後22日??
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-07 00:07 | したいこと

すっかり春ですね

うかうかしていたら、春になっていました。
ついこの間までストーブを入れていたのに、もう必要ないですね。
まだストーブの中には灯油が入っているので使い切らなければ・・・

車にストーブ積んで山の方で花見をしながら、ストーブの上で焼酎でも温めてのんびりしようかな。

季節の移り変わりが速く感じる今日この頃。
少しずつ大人になったのかな。
コタツは4月ですがまだ出っ放しです。
そろそろ必要ないような気もしますが。

ふと美味しい焼き鳥が食べたい。
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-05 21:43 | 日記

衣替えですね。

もう4月も4日が過ぎましたが、季節感がありません。
衣替えだったんだなんて今日気づいたし。
冷静に考えれば、学生は休みでいいななんて思ったらもう春休み終わってるし。

季節感が欠如していく。
お花見行きたいななんて思っていましたが、うかうかしていると時期を逃します。
今週末にでも行かない限りまた来年なんてなりかねません。

カレンダーが4月になり4月29日ばかり眺めてしまいます。
29日まであと何日なんてね・・・

もういくつ寝るとGW?
24回ですか??
[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-04 23:45 | 日記

たいらぎ貝

貝柱その2をトラックバック

たいらぎ貝の記事を書いている人を探したらじい3に出会いました。勝手にトラックバックさせていただきます。

瀬戸内海で一時しか出回らない高級食材です。
有明海などでも取れることが有名です。

ホタテに似てますが甘みが少なく旨みはしっかり。
歯ごたえはホタテ以上。

北海道で食べたホタテよりしっかりした食感です。
貝柱だけで購入するとキロ7000円以上の食材ですが、香川県某所で安く手に入ります。
貝柱1つで200円以下で手に入るのは激安らしいです。

2月から4月なら最高の特大貝柱がその某所で安く手に入ります。
一度は食べておくべき食材です。

ソテーにしたらおそらく最高でしょう。
私は刺身でいただきましたが・・・

d0011034_22464269.jpg

[PR]
by tenohirasaizu | 2005-04-03 22:44 | 香川