人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿泊は、テントまたは車中泊がほとんど。旅先での名産品やおいしい店はちゃんとチェックしておきたいもの。携帯でチェック!


by tenohirasaizu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソムリエ

お酒なんて飲みやすい飲みやすくない、美味しい美味しくない、癖がある癖がない意外の指標で評したことがない。

料理との相性もこれはチーズに合いそうとかぐらいのレベルでどこ産のワインで白がいいだの赤がいいだのよくわからない。
ソムリエと言う職業とは社会人になってから初めて接した職業である。
あの人たちはこの料理にはこんなお酒が合いますよなんて言っているが何を根拠に言っているのか?
人の好みと言う指標を乗り越えられるのかなど思っていたが確かにソムリエの薦める酒は合うような気がする。

そこでソムリエとはどんな教育の上で認定されるのか興味を持った。
そんな矢先、いつも行きつけのソムリエのいるワインバーから一通の手紙。
内容はソムリエ養成講座からワインの楽しみ方まで様々なワインの勉強会のお誘いだった。

非常に惹かれる。
一月より毎週第一土曜日にするらしい。
少しソムリエの世界を覗いてみようか。

トラックバック
ビールマナーとワインマナー
by tenohirasaizu | 2005-12-14 19:34 | 日記